CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

KSF*blog

慶應スローフードクラブの活動を記録する総合ブログです。
夏那須!
こんにちは!那須係の福地です。
8月27日、28日で夏那須に伺わせて頂いたのでご報告です!
毎年夏那須は楽しいイベント盛りだくさんなのですが、初日から生憎の雨、、、去年もあまり天気が良くなかったのでスロフは雨サークルなのでしょうか笑?
到着してから農作業がほとんど出来ず、おしゃべりタイム

スイカととうもろこしをおやつに^ ^


お昼ごはんは恒例のカレーです!冬瓜など野菜がごろごろ


お昼を食べたら農作業へ!
田んぼのヒエ取り、竹、調理係、シソジュース・スイカ寒作りのチームに分かれて行いました!!

雨合羽を着て田んぼへ!OBさん方が精力的に活動してくださいました。

あーりんさん、遅れて登場の巻


調理係は野菜を採りに!茄子とこしょうをget!


シソジュースはひとみんの強い希望で作ることになり赤シソを大量に採りに行ってました!ジュースにするにはあんなにたくさんの葉っぱが必要なのですね!!


スイカ寒天は思いつきで作ることに笑スイカの中身をくりぬいてまるごと固めたら楽しいかも!という希望的観測で作成


待ちに待った夜ごはん!茄子の揚げ浸しが好評でした!!食事係の方達、ありがとうございます!


OBさん方が遅れて登場!!餃子とお土産を持ってきてくださいました!美味しく頂戴しました。ありがとうございます!!

私は話に夢中でやっていなかったのですが、花火をやっていました!
夏ですね〜(寒かったけど)



朝のラジオ体操はほとんど起きてなかったです。那須にしては珍しく夜遅くまで起きてたからかな?お堂で寝ている男子はほぼ全滅でした笑
昨日に比べ雨も止み農作業ができそう!ということで、田んぼのヒエ取りの続きとさつまいもの雑草抜き、竹割りをやりました。
さつまいもの雑草抜きチーム!なかなか雑草が多くて大変そうです!


この竹は何に使うのでしょうか?後でのお楽しみです!

休憩にスイカ割り!

なかなか惜しい人が多い中見事1年生のもんちゃんが命中させてくれました!お見事


お昼は流し素麺です??先ほどの竹はこのためだったんですね!天ぷらと流し素麺
皆なかなか上手く掬います!いい笑顔


天ぷらは飛ぶように売れていきました。なす、かぼちゃ、ピーマン、ししとう、オクラなどなど
空芯菜ととうもろこしのかき揚げが一番人気。置いた瞬間に無くなっていきます!!

楽しみにしていたスイカ寒天!お味は、、、正直スイカを食べたほうがいいなという感じでした笑が物は試しです!!みんな割と気に入ってスプーンでパクパク


最後に集合写真!今回の夏那須はいつもよりは少なめになりましたが新たに初那須の1年生と2年生が来てくれました??那須にハマってくれると嬉しいなぁー


次回は9月那須です!新学期も始まりますが皆様是非にお越し下さい

おまけ☆ふくちのベストセレクション☆
せんたん流し

農協のパンフっぽいかなみんさん

わんことじゅんじゅんさん

その道のひと、さたけさん

何個まで乗るかな

えーこさんのスマイルいただきましたぁっ!

なぜかドヤ顔のにじょ

snowで盛りました☆


| 那須田んぼ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏×米と三田祭ビストロ
こんにちは!ビストロ係まるのです(  ̄▽ ̄)
8月12日夜のビストロの報告をします!

テーマは夏×米で、他にも三田祭試作をしましたー!
泥んこバレーの景品であるお米を使い夏っぽい料理を作りました。

ビストロのメインの品はこんな感じ↓

さらにアフォガードとライスプディング付き。

まずは夏野菜カレーについて
野菜をたっぷり入れましたよー

これをどんどん煮込んでいきました

それから、大葉のライスサラダ
こちらも野菜おおめです
ひたすら1センチ角に切っていき、、、

御飯と混ぜます!

それから、きゅうりともやしのナムル梅風味。
さっぱりした夏にぴったりの一品。

デザートはライスプディング!
米と牛乳1リットルを鍋に入れて、かき混ぜ続けること一時間。


やっとライスプディングっぽくなりましま(´∀`)

三田祭試食はまずカルツォーネですね
カルツォーネの中身↓

おいしそう←
これを手作りの皮で包み、

焼いたら完成!


アフォガードは、食後にちゃちゃっと作りました笑
バニラアイスを取り分けて、コーヒーをかける、以上!
簡単に作れてよかったです!

14人という少人数ビストロでしたが、なかなかよかったです( ´∀` )b
最後に集合写真を。

自撮り棒があれば14人の自撮りもらくらく、
ということを知らなかったまるのでした←
| ビストロ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お米ビストロ(o*・ω・)ノ
こんにちは!
ビストロ係の斎藤万由ですヾ(*・ω・*)ノ

6月26日はお米ビストロでした。
5月末に開催された泥んこバレーでスロフはなんと準優勝!(ちなみに優勝はせんしょーさん率いるOBOGチーム!!)その景品としていただいたお米をみんなで味わおうと、今回のビストロのテーマは世界各国のお米料理に決まったのでした。

メニューは
パエリア、ガパオライス、ジャンバラヤをメインに8品!

こちらポテサラ&ガパオ班




ジャンバラヤの玉ねぎを炒める2人

...のうしろは
何を作っているのかなー?



パエリア豪華〜!

鶏肉の香草焼き&ローズマリーポテト班




洗い物系女子たち


完成したお料理がこちら!!


香草焼きのバジル、イタリアンパセリとローズマリー、じゃがいもは全て畑で採れたものです*\(^o^)/*とれたてをいただけるって最高ですね!(ビストロ直前に蚊と戦いながらとりました笑)

そしてなんとなんと!今回のビストロには帰国したてのまゆちゃんさんが来てくださいました(*>ω<*)
おかえりなさいー!のケーキサプライズ

このケーキめちゃくちゃおいしかったです!(さっき作っていたのはこれですね!1女の手作りだからでしょうか?)

最後に集合写真!


今回も1年生がたくさん来てくれて、てきぱき動いてくれて嬉しい限りです。
次はテスト期間を挟んで夏休みですかね!次回のビストロも楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)
| ビストロ | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |